2015年5月16日土曜日

Canberra チャリ旅 ② Tidbinbilla Nature Reserve の近く

 連投すみません。かわでぃーです。こちらは冬が近づいて参りました。

 ここへ来た当初の4月は12−23℃くらいととても過ごしやすい気温でしたが、最近は3−16℃くらいと特に朝方は冬らしくなってきました。週に一回くらいは雨が降りますが、比較的乾燥していて手の甲にあかぎれができ始めています。


 さて今日は、チェーンの復活した自転車で Tidbinbilla Nature Reserve (ティドビンビラ自然保護区)を目指しました。

  ティドビンビラ自然保護区 はキャンベラから車でわずか40分の距離にあり、『もったいぶったように歩くエミューや草を食むカンガルー、ワラビー、コアラ』を見ることができる場所だそうです(オーストラリア政府観光局公式サイトより引用)。

 もともとここに行こうと思ったのは、「僕達、キャンベラの南の方に行ってないな」との考えからです。

 往復で60数キロはチャリ部としては大したことないだろうと思い、もったいぶったように歩く野生動物目撃を目標にお昼前に出発しました。

 出発して約10km地点、チャリ旅に必須のコンビニ発見。ただ食べ物も飲み物も持っていたので寄りませんでした。キャンベラではセブン以外の日本のコンビニは見たことありません。

 ちなみにこの時すでに、疲れています。最初の10kmで実はかなりの上り下りを経た上、僕のチャリはとにかく重くてギアもチェーンもきしんでひどいクオリティーなんです。

 15km地点、残り半分。

 これは動物いそう!

 ここから100m、馬に乗る紳士に注意。

 あと5kmくらい。ここまでで既にものすごい数の坂を上り下りしています。

 せっかく上った後のこういう下り坂をもったいなく感じています。

 うーんここまでで牛・ヒツジ以外なし!

 32km地点。この後に続くとんでもない下り坂を前に、挫折しました。すでに14時過ぎで明るい内に帰るにはここまでが限界でした。そして明らかに、この自然保護区はここより標高が高い場所でした。岩の上でお弁当を食べて引き返しました。

 残念だけど、こういうチャリで来るとこじゃなかった!めっちゃきつい……

  途中でチェーンははずれるし……

  はい、もったいぶったように歩く牛とヒツジ。


 ただただきつかったチャリ旅でした。でも首都でこの自然のありようには驚きました。

 ちなみにこれ↑は、Runtastic とかいう(多分無料の)アプリで、自転車やランニングのトラッキングに使えます。
 ご存知の方は多いかもしれませんが、iPhone の地図アプリ、Googleマップ、Runtasticなどは一度場所を調べておけばある程度の期間はデータが保存され、オフラインでも使えます
 また、City Maps 2Go Offline Maps というアプリは各都市のマップをダウンロードでき、常にオフラインで使えるので海外ではオススメです。もちろん「ネットなしで現在地も分かる」ってことですよ。


 僕のチャリ旅はこれにて終了かな!


かわでぃー

0 件のコメント:

コメントを投稿