2015年5月30日土曜日


ようやくオーストラリアにやってきました!!


・・・と思ってから早いもので3週間が経ちました。。

はーりーです。よろしくお願いします。


そろそろ、


ぐっだぁい! → Good day!

へぁあ   → Here


と頭で変換されるようになってきました。

こっちに来てから、Aussi(オージー=オーストラリア)スタイルの英語の嵐にやられっぱなしです。

今月はRheumatologyで実習していますが、その先生方の出身国が様々。患者さんの出身国も様々。オーストラリア、マレーシア、オマーン、スリランカ、フィリピン、フランス、イタリア、イギリス・・・皆さんそれぞれ舌の個性を活かした話し方をします。ぼっとしてると英語と気付かないこともしばしば。。ここの人々は自分と異なる英語の音に対する守備範囲が相当に広い!!オーストラリアの国土より広い!!!
 -^-^--^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-
さてさて。
先週の週末は、TMDUからの学生4人揃って、Blue Mountainsに行ってきました。
オーストラリア東海岸沿いに4000kmにわたって広がる山脈。日本列島より長い!!


“BLUE MOUNTAINS(=青山)。
青く、見えます? 
……普通の山と変わらない??…おっと失礼。
この森はユーカリの木で埋め尽くされていて、
その葉っぱから揮発した油が日光を反射して青く見えるそう。
葉っぱから出ている青い空気、今度は見えるんじゃ・・・?
うーん…観光もX線写真も心の眼は大切ですね。
この雄大な景色の中でひと際目立つのが、”Three Sisters”と呼ばれる不思議な岩たち。
あるアボリジニの伝説により、左からMeehniWimlahGunnedooと名付けられています。
その伝説はこんな内容。
むかしむかし、Three sistersと祈祷師の父親が平和に暮らしておりました。ある日、魔物が娘たちを襲いに来たため、父は娘たちを岩に、自分をコトドリに変身させて隠しました…。しかし、父親は元の姿に戻れず、娘たちも岩のままとなってしまいましたとさ。
 -^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^
それとついでに訪れたのが、
Blue Mountainsからバスで2時間ほどのSydney市内の町、Circular QuayThe Rocks
ここでは、毎年この季節になると “Vivid Sydney”という光と音楽の祭典が開かれます。
町中の至る所でイルミネーションやアートを楽しめます。
世界文化遺産にも登録されているあの有名なオペラハウスもこんな感じ。




トンネルの天井もこんな感じ。野生動物の迫力のある映像が映し出されます。
道路脇のブタちゃんもこんな感じ。
(そういやスーパーで、PORK HEARTが売っていたような。肉類の品揃えは完璧。)
と、束の間のシドニー旅を楽しんだ後は、緑地と病院以外何もないと評判のキャンベラに戻ってきました。
ではまたー
はーりー


0 件のコメント:

コメントを投稿