2015年5月9日土曜日

Canberra Life

 早いもんですな、あと3週間!かわでぃーです。チャリが直ったよ!

 日曜にはごりはーりーが来ますよ楽しみですね!

 その前にCanberra での生活のことを少し書いときます。


【寮】
寮の外観
部屋
部屋はそんなに狭くないと個人的に思います。バスタオル2枚・フェイスタオル1枚が支給され、毎週火曜にそれらリネンを交換できるシステム。使ったタオルとかは部屋の外に置いとくと回収されるのですが、火曜に帰ってきて鍵開けて部屋入ったら中に新しいリネンが置いてあったんでちょっとビビリました。念の為にバッグには南京錠を。

 キッチンは共用。自分の鍵付き棚が支給され、冷蔵庫は適当に各自スペースを支配。



 さほど不便ではないですが、箸とフォークとボウルが全然ない!

 最近寮で、お皿を洗わないピーポーがいます。困りますね。日本人の美しい皿洗い、ひいては皿洗いの美しさを見せつけてやりますよ。

 3階建の2階に住んでいます。病院から約50m、トイレ・バス・キッチン共用、シャワーの出力◎、各部屋に洗面台、ヒーター完備、光熱費・水道代込でAUD$13/day ≒ 月々¥37,000Canberra では破格の安さ!最初にまとめてクレジットカードで支払い可。

 ちなみに水道水は飲めるクオリティー。



【食事】
 普段、土日は自炊、平日は土日の残りで食いつなぐか病院の食堂やカフェで買ってます。病院内には職員用の食堂とカフェがいくつかあります。食堂での食事の一例はこんな感じ。

 これで$10 だから全然安くない。昼は測り売りのビュッフェコーナーとそうでない注文のコーナーがあり、ずっと測り売りを利用してましたが、最近測り売りは高いんじゃないかと気付き始めました。夜は写真のケース1つ分のおかずをtake away で常に$5 と、こちらはまあまあの値段。メニューは日替わりで飽きないし、味も結構美味しいです。
 夜はおかずだけ買って、米は自分で炊いたのを食べてます。

 こちらが、日本人好みの米として「許容できる米」。ロング米はあんま好きじゃないんだ。この「許容米」は2kg で$5 と、食堂でライス買うよりは随分節約できます。

 そういえば先日、スーパーでAustralian National Emblem の肉を買って食べました。ナショナル エンブレム?

 そう、カンガルーの肉です。焼く時、牛はある程度生でも大丈夫、豚や鶏は生じゃダメ、じゃあカンガルーは?ってなりました。なので念のためSuper well done で食べましたが、それでも結構柔らかくて美味しかったです。ただ、カンガルーの肉って甘いのね!!



【買い物】
 買い物は以前紹介した2か所を利用しています。
 クレジットカードは基本的にはどこでも使えます。唯一(?)使えないのが病院の職員食堂。



【ネット環境】
 病院・図書館では無料wifi が飛んでいます。ただ不安定で、移動するとすぐ切れます。
 寮内ではその無料wifi が飛んできていますが、寮の部屋によってはキャッチできないらしく、ラッキーでした。寮にいる分には移動はないのでそこそこ安定して使えます。



【ケータイ】
 実は病院内での連絡は、ポケベルやPHS ではなく普通のケータイでやります。いいんですか?いいんです。ですからケータイは必須。そもそも友達とのやりとりのためにも無いと困りますしね。
 我々が利用しているのはOptus の月$30 で通話・テキストほぼ使い放題のプリペイドカード。Telstra っていう大きな会社のもあるけどOptus の方が条件良かった気が。
 ごめんねTelstra。

    >




【病院】

 こんな感じ。




【図書館】
 寮の隣で、なんと24/7 Open! すごいね!僕はほぼ部屋で勉強するけど。
本は借りれるかって話ですが、紙に必要事項書いて、supervisor のサインもらえば、借りれます。面倒なので利用してません、館内で読んでます。



【移動手段】
 以前にもちょっと書きましたが、バス友達の車に乗せてもらう、チャリ、くらいでしょうか。タクシーもありますが利用したことはないです、高いらしい。Civic ではレンタルサイクルはありますが、1時間で$20 !
  バスは待ち時間長いし、時間かかるし、何と言っても高い。片道$4.6 よ!で、当然学割のシステムはあるのでトライしました。一つはMy Way というプリペイド式バスカード。これの学生版をゲットできれば半額以下で乗れるのですが、色々書類を事務所に提出する必要があって煩雑なので give up。次にやったのは、バス内で切符を買うときにTMDU の学生証を見せること。学生証見せれば半額になるはず。医科歯科のは英語もちゃんと載ってますもんね。しかし!オーストラリアの学生証じゃなきゃだめとのこと。病院で使ってるスタッフカードでもだめでした。でも「(学生なのは分かったから)次はちゃんとした学生証見せなよ」って言って割引にしてくれる運転手もいたので、懲りずに学生証でトライする価値ありです笑

 ちなみににゃん吉は、「学生?」「うん。」の会話だけで半額になったこともあるそうです。

 一番いいのは友達の車に乗せてもらうことですね!心優しい友達に出会えて良かった。

 チャリという手も忘れないでね。



【チャリの修理】
 Westfield ショッピングモールのBIG W というデッカいホームセンターみたいなとこで最安のチャリを買ったわけですが、そこでは修理は火曜のみと言われました。で、近くの別の店行ったら、$40~50 とか言われて。BIG W なら保証効くだろうと踏んでたのでそこは断って、しぶしぶ火曜を待ちました。そして先週の火曜に行ったら、「修理の人もう帰っちゃった笑」笑うんじゃない!仕方なくチャリ置いてもう一週間待ち、やっと今週直りました。交渉したかいあって無料、よかった!


かわでぃー

今日の一言:イギリス英語って米英語とスペル違うことありますよね、hemorrhage → haemorrhage、Celiac disease → Coeliac disease、また esophagus → oesophagus なので、GERD → GORD


0 件のコメント:

コメントを投稿