2015年4月14日火曜日

渡航前の準備について

Sydney! オペラハウスとハーバーブリッジ。いいでしょ!

 今日は時間あるので書きます。渡航前の準備の概要について。(後輩向け)

応募以降の手続きついて:
http://medicalschool.anu.edu.au/programs-courses/clinical-electives PDF参照

・10月1日応募締め切り
……4〜6月の実習については10/1が締め切り。応募の時点で第1〜3希望科を提出します。ちなみに医科歯科内の希望者応募の締め切りは8月いっぱいで、今年は定員4名に対しちょうど4人の応募でした。
 必要書類は上のURLからpdfゲットしましょう。まずはAppendix (A)~(D) およびCurriculum Vitae(履歴書的な)、A letter of recommendation(医科歯科からの推薦状、発行に1週間ほど)、TOEFLスコア、医学部長サイン入りパスポートサイズ写真を提出します。Appendix (B) 申請費用 AUD$100 は免除でした!

渡航の、
・2ヶ月以上前に無犯罪証明書ゲット(警視庁で)
……今年はANU側と相談した結果、免除になりました!別名:渡航証明といいますが、取得に必要なANU からの受け入れのletter が来るのが2ヶ月前までに間に合わなかったからです。

・2ヶ月以上前にAFPでCriminal Record Check 取得・提出
……Australian Federal Police (AFP) で(オーストラリアでの)無犯罪証明書をゲットします。パスポート・学生書・クレジットカードを元にネットで取得しますが、申請から10日ほどかかります。

・1ヶ月半前くらいにANU から受け入れ許可の Letter 到着!

・1ヶ月前までに抗体・予防接種を提出
……ツ反は3ヶ月以内じゃなきゃダメだから早すぎてもダメ。ワクチン接種は少しお値段張りますが必要なので……。チェック項目が多く煩雑なので、大学の保健管理センターと連携して英文の証明書を作ってもらいます。

・約1ヶ月前くらいにWorking With Vulnerable People (WWVP) check
……子供などのvulnerable people と接する可能性があるため、許可書のようなものを申請する必要があります。ANU 側からメールが来るのでそれにしたがってやりましょう。少し煩雑で、クレジットカードの両面コピーも郵送する必要がありますが、不安なので番号のところは塗りつぶしてもいいかもしれません。

・渡航前にVISA取得 (ETAS)
……eVisaセンター(http://www.evisa.jp/product/5)では¥680でネットで取得できるのでおすすめ。(公式ホームページより安い!)

・渡航前に旅行保険・OSSMA加入

・elective 開始前に保証金額AUD$20million 以上の保険(医療関係の賠償)の証書が必要
……MIGA というオーストラリアの実習生対象の無料の(!)保険に加入するのがよいです。ネットで可。ちなみに生協の賠償責任保険も海外で有効ですが、AUD$20million に満たないかと思います。

・elective 開始前にStudent Placement Online (SPO) database のE-learning
……開始1週間前にANU からメールがあり、E-learning にて病院内での衛生管理、緊急時対応等に関する学習を修了してCertificates を送るように指示されます。結構面倒な手続きですが、これで手続きは終わりです!


そしてもちろん、
・飛行機チケット購入
……飛行機でCanberra 直通はなく、Sydney 経由で飛行機を乗り継ぐか、Sydney からバスもしくは列車でCanberra に向かう方法があります。

4−5月のかわでぃーとにゃん吉は、Sydneyから列車でCanberra へ向かいましたが、その前にSydney でちょっと観光してきました。いいでしょー。
にゃん吉、Sydney のボンダイビーチにて。
Sydney のQueen Victoria Building。

  列車が期間限定半額だったので乗ってみましたが、普通です。列車の評判は悪く、バスの方が早いので帰りはバスにしたいと思います。

 いずれにせよ、Sydney で飛行機をおりて観光するのはありでしょう!

 今日はこれでおしまい。

かわでぃー

0 件のコメント:

コメントを投稿